我が亀アルバム

亀には家具の隙間に入らないくらい元気に大きくなってもらいたいです。

食事の量悩みます

最近寒かったので、亀たちの排便を気にする毎日でした。
亀は好きなものだったら無理してでも食べちゃうから、便秘か卵があるとお腹が張って苦しいと思うんです。
身体が温まって水を飲むと排便するので、寒い日が続くとご飯をあげていいか迷ってしまいます。
幸いメモ帳見ると、我が亀たち数日おきに糞をしてるので一応安心してるのですが……。

そんな中、今日は少し日が出てたのでポルさんとナレさんが甲羅干してくれてて嬉しかったです!
↓甲羅カピカピポルさんです!でもポルさんは月曜日に糞をしたきりなので少し心配です。
170908b.jpg

170908a.jpg
↑ナレさんです!
後ろの芝の方で甲羅を干してくれててこの住処にも慣れてくれたんだなぁと感動してましたが人間を見るとすぐ飛び込んでしまいます!

最低気温が20度は切って位なくても、水温が25度いってても、大分寒くなったのでご飯の量を減らそうと思いました。
↓火曜日の量です。
ポルさん、5種10粒+干しエビ2
ナレさん、5種15粒+干しエビ2〜3
フーさん、5種12粒+干しエビ2
(5種:カメブロス,レプトミン,タートルバイト,リッチスティック,納豆人参)

ご飯は一日置きなのですが、木曜日にサツマイモとバナナを2〜3切れずつあげてしまったので、金曜日をご飯の日にしました。
ポルさん、5種8粒+干しエビ2+バナナ輪切り1切
ナレさん、5種12粒+干しエビ2〜3+バナナ輪切り2切
フーさん、5種10粒+干しエビ2+バナナ輪切り1切
(5種:カメブロス,レプトミン,タートルバイト,リッチスティック,納豆人参)
ポルさんは苦手なペレットを食べては吐き出したりしてたので、きっとこの位でもうちょうどいいかもです。
ナレさんとフーさんはまだまだいける感じで、人間見るとちょうだいと寄ってきます。
亀パン一つずつあげました。

あと夏の間、日よけとして活躍してた簾をしまいました!

続きを読む

9/1 寒い……

寒いですよね。
それでも午前中にナレさんとポルさんが甲羅を干してくれてて嬉しかったです。
寒いから干してたのかな……!

ポルさんの食事の量を少しだけ減らしました。
170901d.jpg

夏の今まで
ポル5種12粒+干しエビ2
ナレ5種15粒+干しエビ3
フー5種12粒+干しエビ2
一日置きです。
5種:カメブロス,レプトミン,タートルバイト,リッチスティック,納豆人参
ポルさんは納豆人参の緑のスティックが好きではないです。
フーさんは白米とメロンが好きでないです。

ポルさん5種10粒+干しエビ2

そんなに変わらないですけど。
もう少し様子見てベランダ一日ではなく昼だけベランダにしようかと思います。

続きを読む

寒い日とアカムシに馴れない

アカムシ許さない。

今日は寒かったです。
水温も正午で25度行くかゆかないか位です。

最近、食事の時にゆっくり食べるポルさん。でもこの日は食事の日でないからかアカムシを漁ってました。
食欲ないわけではないのかと、ホっとしながらおやつの亀パンあげようとしたら急いでやってきます。
寒い日なのに食べようとするから食欲はあったんだと嬉しかったです。
さっきまで苔の中漁ってたポルさん、口の中にアカムシがいましたねぇ……。震える。
170831_ji.jpg
あと甲羅を拭いてた時に、亀の肌にアカムシがいた時も震えました。
足の指のあたりなので、亀が嫌ってなるとぎゅっと握るので取れなないんです。
水に戻したら足を払う動作したから、取れたか取れないかは置いて一応払う行動は取るんだと安心しました!

人間が覗くとご飯くれるのかな?と期待してきてしまうポルさん。
170831p1.jpg

170831p2.jpg
かわゆい。でも2度目は来てくれないです。
ナレさんのように何度でもご飯欲しいと人間に近寄らないから、やっぱりポルさんは卵か秋仕様になってるのかも。

続きを読む

jアラート

jアラートがなったら外の亀たちを部屋に入れよう。
癖つけないと。

170829a.jpg
ナレさん!ボウフラの抜け殻がたくさんあって震えますよね。

ポルさん!容器、汚れてて御免なさい。
170829b.jpg

170829c.jpg

フーさんです。
170829d.jpg

晴れると亀たちのご飯欲は凄まじいです。カメパンあげてしまいました。
アカムシくんもついばんでました。
アカミミはお腹が一杯でも食べ物もらえるなら食べたい生き物でそこも愛おしいです。
追記※卵を孕んでる時は別です。

8/27,28 少し涼しいくフーさんの爪を切る

しかし29日は又暑くなるというー!

でも28日、ポルさん側のすだれをひとつ外してみることにしました。
ご飯の日なのにナレさんとポルさんが正午過ぎても甲羅干してて、ポルさん側の水温が25度だったんです。
170828a.jpeg

28日は弟が家にいたので、手伝ってもらってフーさんの右中指の爪先を少し切りました。
170828f.jpg

↓下の写真見るとわかると思うのですが、右中指だけ指が曲がったままで、地面に爪が触れないんです。
なので他の爪より鋭く、いつか本人の手のひらに刺さりそうで……。
170828d.jpg

170828e.jpg
人間が覗いてるのに気づくと、ご飯かも?!と機敏にこっちを見てくれるフーさん。

続きを読む